これは、ウォーキングをしていて気づいたことです。
それは、「なぜ怒りが生じるのか?」の理由。
私達人間はしょっちゅう怒りを感じます。
感じるシチュエーションは様々。
・泥棒にお金を取られた
・信じていた人に裏切られた
・自分が正しいと思うことを否定された
・好きな人に振られた
・人生が思い通りにならない
・車をぶつけられた
・子供が他の子供からいじめられた
・etc
さて、なぜ怒りが生じるのでしょうか。
それは、「怒りを生じることで、嫌な感情を感じないため」です。
私達は、経験するなかで嫌な感情を味わいます。代表的なものは、悲しみです。
しかし、私達は嫌な感情は感じたくないんです。つまり、嫌な感情を感じることを恐れています。
そして、この恐れがあるのを何とか消したいと思って怒ります。しかし、怒ったからといって必ず恐怖がなくなるわけではないんですけどね。
もう一度あらためて書くと、
「怒りが生じる理由は恐れを解消したいため」です。
だから、
・恐れを恐れてもかまわないと思えれば怒りは生じません。
・恐れがなければ怒りは生じません。
逆に言えば、怒っているばかりいる人は、怖がってばかりいることです。
実は私は怒りをよく感じますw。ですから、私はよく怖がっているってことです。
なぜなら、私にとって怖いと思うことがたくさんあるからです。
もし、怖がることがなくなれば怒ることもなくなります。なぜなら、怖くないから怒って怖さを消す必要がないからです。
怒ってばかりいるのと幸せを感じにくくなりますので苦しい生き方です。
だから、恐怖の克服はこの世界を苦しみなく生きるためのキーとなります。
恐怖をゼロにするのは難しいですが、何が恐怖を感じさせるのか、なぜ恐怖を感じてしまうかがわかると恐怖を感じなくなっていきます。
1つ1つ恐怖を見つめていってみてください。恐怖の正体が見つかります^^。