「人生は甘くないよ」
当たり前じゃなのって言われそうなお題ですね。
確かに、自分でもこの言葉を普通に使ってたりします。
人生は甘くない。
お前は甘いんだよ。
そんな甘いこと言ってると将来が大変だ。
…
間違ってないって思うんですが、これって信念や思い込みなんですよね。
だから、結局、
自分の人生は甘くない。
自分は甘いんだよ。
そんな甘いこと言ってると自分の将来が大変だ。
…
になって、自分の首を絞めることになるw。
「人生は甘くないよ」は、ある意味、恐れや不安へ処方箋です。
人生が甘くないからこそ、しっかりやれっていう。
世の中にはヘラヘラしながら生きているような人もいるんでしょうけど、その人はヘラヘラしても大丈夫なんです。
だって、ちゃんとそれで生きていられるんですからね。
だから、人生は甘くないって思っている人は、ちゃんと頑張ってしっかり生きることで、人生を歩めるんだと思います。
ただ、人生は甘くないと思って頑張ってもできないことに頑張り過ぎてしまい、最終的にできない自分を否定しまい挙げ句の果てにうつ病とか精神的ストレスで気分がいつも落ち込んでしまうのでは、「人生は甘くないよ」って思い込みは自分の幸せのためには役立ちません。
なので、こういう信念もほどほどがいいって思います。
人生は甘くないけど、たまには自分に甘くしたっていい。
これぐらいの方が心に余裕ができますよ。
頑張ってもいいけど、頑張らなくてもいいって。
やっぱり余裕があると、そこに心の楽があって生きやすくなります^^。