読売新聞の味の素の広告のコピー。

素の広告のコピー

書いてあることは、まあ、当たり前ですがw。

私は週一で筋トレのためにジムに通っているので、よく

「1週間休んだら、筋力が落ちたよ」

という話しを仲間から聞きます。

これは、私も実感してます。

1週間筋トレしなくても、普通の生活を送るのには何の問題もありません。

ですが、実は筋力は落ちてます。落ちているけど、日常動作ぐらいの負荷だと筋力が落ちていることに気づかないだけです。

ですので、日頃から筋力アップを意識的にやることはとても大事です。

ロコモーティブシンドロームって聞いたことがあると思います。

ウィキペディアの定義によれば

ロコモティブ症候群(ロコモティブしょうこうぐん、locomotive syndrome)とは、運動器の障害や、衰え(関節可動域制限やサルコペニア等の筋力低下など加齢や生活習慣が原因といわれる)によって、歩行困難など要介護になるリスクが高まる状態のこと。一言で言えば、運動器機能不全のことである。日本整形外科学会が2007年に提唱した呼称(和製英語とされる)で、予防啓発を行っている[5]。ロコモと略されたり、ロコモティブシンドローム、ロコモーティブシンドローム、ロコモーティブ症候群、運動器症候群などと呼ばれることもある。

簡単に言えば、「筋力が落ちたりや関節の可動域が狭くなると、歩けなくなって介護が必要になる可能性が高くなる」ってことです。

要は運動不足は要介護を促進してしまうんです。

だとしたら、どうすればいいか?

結局、日頃から身体を動かして運動能力を維持、または伸ばすことが重要になってきます。

「いや、自分は大丈夫だから」

これって思いっきり油断してますよ。

今のお年寄りだって、中年の頃、若い頃は、そう思っていたんですから。

運動を始めるなら早いほうがいいです。

そう、今日から、いえ、今すぐに!!