1/5、いつものように朝4時に起床、ストレッチと軽い筋トレ。
その後、ウォーキング4km。だが、歩いている途中、ちょっと調子が悪く感じた。
帰宅後、玄米酵素と青汁に牛乳を入れたものを温めて飲む。
その後、パソコンでメールチェックなどをしてから、朝食。
でも、まったく食欲がないし少し気持ち悪いので、ご飯をおかゆにして食べた。食べた量はお茶碗2杯ぐらい。
だが、気持ちが悪い状態がさらに悪化。
そして、嘔吐。これを3~4回。
立っていられないので、床に寝た。
ということで、救急車を呼ぶはめに。
人生初の救急車。
もちろん、付き添いで乗ったことはあるのだが、当事者として乗るのは初めての経験。
意識はちゃんとあるが、ぐったり。
ただ、救急車が来る頃は、それほどひどい状態ではない。なぜなら、すでに吐いているから。
近くに緊急病院があるのだがそこは断られて、別の病院(自宅から4kmぐらい)に搬送された。
医者から病名は、「ウィルス性の胃腸炎と思われる」と言われた。
この時期はとても多いそうだ。
私の見立てでは、食べ過ぎと疲れにより、胃腸の消化不良。
前日にすき焼きをお腹いっぱい食べたのが悪かったのだと思うし、その前々日には親戚宅へ初年の挨拶に行きお酒もかなり飲んでいた。これも、胃腸の働きを悪くしていたと思う。
結局、治療は点滴は2時間ぐらいしてもらい、薬をもらった。
薬は6~7種類もあった。これだけあると、よくわからなくなるw。
今は、もう症状は落ち着いてきたが、胃腸に負担をかけないためにおかゆを食べている。
昔より、胃腸の働きは落ちているなというのが実感。
まあ、歳を取ればある程度仕方がないのかも知れないが体質もあるのだろう。
胃腸を強くする方法を調べたが、結局、食べ過ぎないとか、しっかり食事を摂るとか、脂っこいものを食べ過ぎないとか。
これって、どちらかというと胃腸を強くするというより胃腸の働きに負荷をかけないってこと。
つまり、胃腸を強くするというよりは胃腸を守るに近い。
結局、胃腸を強くするのは難しいのだろう。
だから、一番いいのは、無理をしないこと(*^o^*)。