私は自己犠牲するような人に心が揺り動かされます。
例えば、
・多くの人のために自分を犠牲にして奮闘する
・人を助けようとして自分も犠牲になる
・親が子供のために身を粉にして働く
・ボランティア活動に一生を捧げる(マザーテレサみたいな人)
・etc
心が揺り動かされる理由は、これら自己犠牲に対して無条件の愛を見るからです。
人は、本来なら自分が幸せになることを第一に考えてしまうものです。
ですが、自分が心から愛する人のためなら自分の命さえも差し出して頑張ってしまうのもまた人間です。
こういう人はある意味、とても強い人です。
そして、母親や父親には多かれ少なかれこういう自己犠牲の心が宿るものです。
なぜなら、子供が自分より大切だと思えるからです。
一方で、自分のために子供を犠牲にしたり、子供を怒りのはけ口として使う人もいます。
こういうのってとても怒りを感じます。
*最近もそのような事件がありましたね(東京都目黒区で幼い娘への虐待)。
「親は子供のために自己犠牲の心を持つべき」とは思いませんが、持っている親の方が心が温かく感じます。
そして、自分の子供や家族だけでなく、他人に対しても持てる人は人格的には素晴らしい人に感じます。
そのような人はなかなかいませんし、無理になる必用はないとは思いますが。
ただ、自己犠牲の精神が少なくても人のために生きる方が結局、自分が幸せになれると思います。
「人に与えるものが自分に与えるもの」
ですからね(*^o^*)。