いつもいつも忙しい。

冷静に見るとそれほど忙しくはない時もあるけど、常に忙しいなって思うことないでしょうか?

まあ、仕事とか家事とか忙しいこともあるでしょうけど、忙しくて集中しっぱなしって人はそういるもんじゃないです。

でも、なんだかいつも忙しさを感じている。

実は忙しいと感じているのは、頭の中だけです。

その証拠に1日24時間、実際に何をしているかを書き出してみるといいです。

意外にも忙しくない時間が多かったりします。

その時間何をしているかというと、何もしてなかったりします。

ただ、常にいろいろ頭の中で考えているのです。

何を考えているかというと、

「あれ、やっとかないといけないし、このことも考慮しないと。それに、例の件は、本気で取り組まないとダメ出し、将来を考えるとあっちの方もそろそろ手を付けておくべきかな~」

つまり、今後、何かしないといけないことを考えてしまったり、過去のことをいろいろ思い出してみたりして、頭の中が思考でいっぱいなんです。

だから、人に

「今、暇な時間とかあるの?」

と聞かれて

「いや~、いつも忙しくて」

とつい、答えてしまうんです。

ある意味、自分で忙しいという状態を作りだしているのでしょうね。

私も、ついついこれをやってしまいがちです。

たいしてやることがなくても、頭の中で妄想しているので忙しいのですw。

こういう時は思い切って何も考えない時間を作るといいでしょうね。

私の場合だと、歩くことでしょうか。

家にいるといろいろ考えてしまったり、暇つぶしにテレビや動画などを見たくなりますのでw。

歩いていると、自然に思考がおとなしくなってきます。

また、考え事をして歩いていてもふといい考えが思いついたりします。

それほど忙しさを感じないようになります。

結局、忙しさを感じてしまうのは、恐れがベースにあるのです。

どんな恐れかというと、

・何かをしないといけない。じゃないと、大変なことになる。

って恐れ。

具体的に言えば、

・働かないと食べていけない
・もっとお金がないと将来が不安
・子供を育てるために頑張らないとダメ
・健康のために食事、運動、睡眠もしっかり摂らないといけない
・例の件について友人達と話して合いをしないといけない
・発表会があるから、練習しないといけない
・etc

こういうリストが人それぞれたくさんあるのです。

しないといけないことがたくさんあると思い込んでいれば、そりゃ忙しさを感じてしまうのは当たり前のことです。

試しに、自分がやらなきゃいけないことをすべて書き出し見るといいでしょう。

忙しいと感じている人ほどたくさんあるはずです。

もし、忙しさを減らしたいならそのリストの中で重要度が低いものを消していくといいです。

すると、心に余裕が出てくるので忙しさは減ります。

ただ、忙しさに慣れてしまうと、リストを減らすのがなかなかできないかもしれませんけどね(*^o^*)。