夢を見ました。
実際には昨日か本日の夜中のどちらか。
夢は2つ(覚えている限り)
1つ目。
大学か何かにいて、本か漫画のようなものを読んでいる。周りに人がいる。
男子学生が私に何か話しかけた(内容は?)。
女子学生が話しているテーブルのところに本が山積みとなっていて、崩れた。
それを私が拾おうとした?。
2つ目。
肉屋のオヤジと悪いことをする組織のボスが店先でやり取りをするのが恒例となっている(何をしているかわからないが、会うとオヤジがボスに何かを渡す)。
その日もオヤジがボスに何かを渡した。
いつもと違うのはボスがその場を離れたあとに、オヤジが包丁を持ってボスの後を追いかけたこと。
私は心の中で「ボスに危害を加えようとしている」と思った。
それは当たっていた。
オヤジはボスの後を追いかけて、後ろから包丁でボスを切った。
ここで目が覚めました(夜中の1:00過ぎ)。
トイレに行きたかったからですw。
2つ目の夢をなぜ見たか心当たりがあります。
それは、前日に横浜の商店街で通り魔事件があったからです。
たぶん、この事件に影響を受けたのだと思います。
事件に関心があったわけではないですが、ニュースで何度も報道されたので心に残ったのでしょうね。
やはり、嫌な事件はどうしても心が乱されます。
もう、犯人は捕まりました。杖をついていた70代の老人。
杖をついていたということで脚が不自由だったのでしょうが、なぜどうしてこのようなことのでしょうね。
ちょっと、気にはなります。
事件の背景にあるものは、今の社会の状況と関係があるようにも思えますから。